« 健康長寿と社会 | メイン | ファイターズ時代の旧友・芝草宇宙が訪れてくれました »

『KENSO』の清水さんが訪れてくれました!

昨日は日頃からいつも横浜・多宝堂治療院をご利用頂いてきたスーパー・ロック・ドラマー小森さんのご紹介で日本屈指のプログレッシブ・ロックバンド『KENSO』のリーダー兼ギタリストである清水先生が初施療に訪れてくれました。ご存知の無い方もおられると思いますが清水さんはプロ・ミュージッシャンでありながら現役の歯科医師さんでもあります。今回初めて清水さんにお会いして施療後にも色んなお話をお伺いさせて頂いたのですが、実は六角橋で歯科医院を開業されている院長先生なんだそうですね。いや本当に凄い方がいらっしゃるもんですね。

私も若い頃からそれなりに色んな音楽を聴いてきたのですが、ことプログレッシブ・ロックとなると中学生くらいの頃にピンク・フロイドやイエスといったバンドの音楽を少しかじった程度だったのです。まぁそれよりも音楽的なお話をお伺いしたというよりは、清水さんがどうして歯科医師と音楽の道という両側面を並行して職業として保ちながら今まで人生を歩んでこられたのか?というお話を少しばかりお聞かせして頂いた中で「かくも大変な道を音楽に関してはやはり楽しみながらずっと行ってきたんだなぁ・・・。」ということが理解できる程、特にギターに対する熱い思いであるとか、ロック・ミュージックに対する情熱がそのまま、お話されているお姿や口調から本当に伝わってきました。いや・・・本当にカッコいい人生を歩んでいらっしゃるお方です。

もちろん歯科医師として開業されているからには当然、医療現場の中で色々とお悩みになる出来事も多々あると思うのですが、音楽活動でh創造的な清水さんという人間の持つ音楽的人生のパノラマ映像をお人柄から感じさせて頂くことが出来ました。

『KENSO』の音楽は私も少しだけ聴いたことが有る程度だったんですが、変則拍子だったり民族楽器が奏でられていたりと創造性豊かなストーリーを感じさせてくれる芸術性に富んだ作品なんですよね。こういった本物の音楽っていうのはなかなか私達の耳に届かないんですね。最もテレビで日頃から放映されている音楽というのは「商業音楽」ばかりですからね。

清水さんは高校時代から『KENSO』というバンドを開始されて既に30年近くこのバンドを続けてきたそうなんですが、それだけでも凄いことですよね。ドラマーの小森さんも途中からこのKENSOに加入されたそうなんですが、「とっても良いバンドだよ。」と仰っておられていたように、外国でも非常に評価の高いバンドなんですよね。いつか是非ライブに足を運ばせて頂こうと思ってます。(実は18日の川崎クラブチッタでのライブにお誘い頂いたのですが、予定が入っていたので行けなかったんですよね・・・本当に残念な事をしましたが、次回は絶対に行かせて頂きたいと思ってますので是非誘ってください!)

清水さんが今度いらっしゃった時にKENSOのライブDVDを持ってきて見せて頂けるとの事・・・とっても楽しみにしています。音楽が好きな皆さんも是非『KENSO』の応援を宜しくお願い致します!それから清水さんが鍼施療を行ったのは昨日が『生まれて初めて』だったそうなんですが、『とても心地よかったです。ぜんぜん痛くないんですね鍼って・・・』そう仰って頂けたことが本当に嬉しかったですね。スポーツマッサージも『凄い効いてますよ!』と施療中はほんとに心地良さそうにゆったりとお時間を過ごされたようでした。

歯科医師としてもミュージシャンとしてもきっと超多忙な生活を送られていると思うんですが、いつまでもお元気な身体を維持されながら、どちらの世界でも活躍されることを祈っております。また体が少し疲れたときには、是非ここ横浜・多宝堂治療院にお立ち寄り下さい。心よりお待ちしております。