« 『KENSO』の清水さんが訪れてくれました! | メイン | 少年野球~軟式と硬式のどちらを選択したら良いのでしょうか? »

ファイターズ時代の旧友・芝草宇宙が訪れてくれました

今日は昔懐かしい旧友が施療に訪れてくれました。愛車の真っ白なジャガーに美しい奥様と二人の可愛らしいお子さんを乗せて横浜・多宝堂治療院にやって来てくれたのは、北海道日本ハム・ファイターズ時代の友人である芝草宇宙君です。

名前は宇宙と書いて「ヒ・ロ・シ」と呼ぶんですが、実はチームメイト皆んなから「うちゅう」って呼ばれてたんですよね。私が日ハムに入団したときに彼はすでに帝京高校から日ハムにドラフトで指名されて入団しておりましたから、彼の方がプロ野球界の先輩なんです。だから年齢は私より三つ年下ですが入団したばかりの頃は随分先輩風を吹かされてましたね(苦笑)

でも1軍で芝草君が先発していた当時から私も1軍に上がってトレーナー活動をしてきたので、約10年間芝草君と共にファイターズの最前線で戦ってきた旧友なんです。こうして今でも私の治療院を訪ねて来てくれるんですから本当にありがたいことですよね。感謝してます。今日はジャージやTシャツをわざわざ私の為に持って来てくれたので、スポーツマッサージにも力が入っちゃいましたが、久しぶりに身体を触った感じでは、だいぶ疲れがたまってたんでしょうね。腰とか背中がかなり硬くなってました。芝草君が施療中に「やっぱり諏訪さんのは効くなぁ・・・」と言うので、私は「相変わらず硬いけど、最近はプロドラマーの小○さんというお方がマッサージにいらっしゃるけど、その方のほうが絶対に芝草より硬いよ!」と言って、彼を少し驚かせてみました。でも芝草君も結構硬いんですよ。だから彼のおかげで真のプロフェッショナル・スポーツマッサージ師になったんじゃないかな?なんて思いますよね。

もっとも身体の硬い選手達っていうのが一番マッサージを受けに来てましたから、当時に比べれば今の仕事は10分の1くらいの労力で済んでますね。まぁ年齢も40を過ぎてますから、差し引いても今の方が仕事は楽にこなしてますが、色んなご相談をお受けするので、そういった対応の方が大変と言えば大変なんですけどね。

芝草君は現在はプロ野球解説者としてGAORAなどに出演したり、野球教室や講演会などで日本全国忙しく動き回っているようですから、きっと毎日の仕事も大変なんでしょうね。お子さんもまだまだ小さいようですし、健康に気をつけながら、疲れたら体を癒しに横浜・多宝堂治療院に寄って欲しいと思ってます。それから事務所の女子アナさん達にも是非宣伝しておいてくださいね・・(

今日はどうもありがとう宇宙!