« 荏田高時代のバンド仲間・K女史が訪れてくれました | メイン | 阪神タイガース・田上健一選手が遂に選手登録されました »

The first solo live of Mr.Shimizu

Ythd1002244

Ythd1002243_2

Ythd1002242

Ythd1002241

Ythd1002245_2


KENSOの清水先生のファースト・ソロLIVE。横浜アリーナ1階にあるSUNPHONIX HALLで行われる・・・ということで、今回は娘の高校合格祝いを兼ね娘と二人っきりで行って参りました。清水先生の演奏を生で見させて頂くのは、今回がまだ2回目になるんですが、昨年のお盆に行われたクラブチッタ川崎での2009 KENSOライブ以来です。今回ものっけから勢いのある演奏で娘も目を丸くしていましたが(笑)、いや・・・本当に素晴らしい演奏でした。

今回バンドに参加されていたドラマーの山本はるきちさんはKENSO二代目ドラマーだったそうですが、さすが元KENSOのメンバーですね。ドラミングのキレが最高に気持ち良かったし、耳に残りますね。お人柄がサウンドに表れている気がします。ピアノ&キーボード&バイオリンで参加されていた石黒さん&清水先生のトークがやや突き刺さってる感じがして(笑)、お二人の間柄の親密さがとても伝わってきましたね。

小口さんと三枝さんはKENSOのメンバーなので、昨年のイメージを重ね合わせながら演奏を聞かせて頂いたのですが、お二人とも個性があって雰囲気ありありでした。もちろん清水先生のギターサウンドもガンガン響いて参りましたが、昨年のKENSOライブのときよりも箱が小さかったせいなのか、バンド全体のサウンドも良く耳に届いて音像の輪郭が鮮明なサウンドでした。

サンダーバードのテーマも結構楽しかったんですが、やっぱり個人的にはジョン・レノンのコールド・ターキーが良かったかなぁ・・・。清水先生のギター・リフもばっちり決まってましたしね。高校時代、僕自身はあまりプログレを聴いていなかったので、今回カバーされていた楽曲全部が新鮮だったんですが、それにしても変則拍子は難しいですね・・(苦笑)演奏を聞きながらリズムを取ってみるものの、やっぱりリズムに上手く乗れません・・・。「一体、どうすればあんなに難しい変則拍子の楽曲達を演奏出来るようになるんだろうなぁ・・。」

ライブ後、楽屋に案内して頂き、清水先生と記念撮影をさせて頂いて、娘も大変喜んでおりました。清水先生、ありがとうございました!!(*^_^*)


Ythd1002246