« 元気になったら又、頑張ればいいんです | メイン | プロ野球トレーナー時代のキャッチボール »

王さんと日本人メジャー・リーガー達

Kt1008

王さんがホークスの監督として就任したばかりの当時は万年Bクラスだったチームが、遂に1999年(平成11年)パ・リーグ優勝を成し遂げました。その間、ホークス・ファンからは「頼むから辞めてくれ」といった垂れ幕を試合時に掲げられるなど、内外からの逆境もあった中で、王監督は全ての責任を自ら受けながらも、常に選手達に叱咤激励を行いながら徐々にチームの底力を蓄え、1999年遂にパ・リーグ優勝を球団創設11年目にして掴み取ったのです。

当時、私はファイターズの1軍の専属トレーナーとして職務に付いていましたので、この王監督率いるホークス優勝が決定した瞬間、福岡ドームのビジター・トレーナーズ・ルームで試合の様子を見ていたのですが、球場で応援している観衆のどよめきが、そのまま球場施設内にまで轟き響いてくるのが肌から伝わってきたことを今でも思い出すことがあるのです。

福岡の人達の喜びがどれだけのものだったのか・・・それこそがプロ野球の醍醐味であり、「優勝の重き価値」だという事を何度と無く感じていましたが、目の前で優勝の瞬間を見てきたオリックスや西武の時とは比べ物にならないほど、王ホークスの優勝の瞬間は熱情溢れる瞬間として私は感じていたのです。

秋山へ頭部死球を投げてしまった後もマウンドを守って投げ抜いていたルーキー時代の松坂投手の姿、失点を余儀なくされ王監督に叱責されるルーキー時代の城島、王監督に指示を受けホームランを打ってしまう井口。日本人メジャーリーガーとなった彼ら三人の野球人生において、王貞治監督は「世界の王」としてだけでは無く「一人の偉大な指揮官」として存在し残っているのかもしれませんが、私にとっては「大いなる野球の神様」として今も存在し続けています。

東京・目黒区の自由が丘に住んでいた当時、私は小学校の軟式野球チームに所属していました。好きなチームは阪神タイガースでしたが、ジャイアンツの長嶋さんと王さんだけは野球少年にとって別格の存在だったのです。

そして王さんは同じ目黒区内の中根という場所に住居を構えておられたのですが、王さんの自宅前まで私は自転車を飛ばして駆けつけては、王さんが試合に向うところを待ち続けていたことがあったのです。運良く王さんが家を出てくると、必ず「おう!君達また来てるのか?ありがとう、今日も頑張ってくるよ!」と言ってくれるのです。そんな王さんが少年の私には身近な存在として感じられて嬉しくて仕方なかったのでしょう。それが私の幼い頃の個人的な王さんとの思い出になっていたのです。

当時、ファイターズがホークスに敗れたことはとても悔しかったのですが、実はこの1999年のホークス優勝が私にとっても一番感動した場面として脳裏に残っていたのは、やはり王さんがホークスの監督として初めて優勝した・・・という、その事実と、私が幼い頃にかけて貰った王さんからの言葉の中に「人間としての励ましと感謝」を感じ続けてきたからだったのだと思います。それは「人間としての繋がり」というものが、どこまでいっても「続いている」ということではないかと私は強く感じています。

指揮官と選手とは、どこかにそういった精神的な絆があるのかもしれませんが、私は王さんという人間には「確信と自信の大切さ」「常に真剣勝負」という大切な事を王さんの姿から感じ続けてきました。

昨日のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)・USA戦、日本は野球大国から遂に勝利を挙げることが出来ました。

ネット裏から見守っていた王さんの瞳には、きっと大いなる希望と喜びがあったに違いありません。

それは指揮官として自分自身の身と命を削りながら渾身を込め育てあげてきた選手達への薫陶というものがあったからかもしれないし、野球の世界に大いなる記録と記憶を残し続けてくれた日本野球界の大恩人だったからこそ味わうことの出来る喜びだったのかも知れませんが、私が幼い頃に王さんからかけて貰った言葉の中に通じている、人間としての繋がりを大切にした王さんだったからこそ許される「究極の勝利の喜び」ではなかったのか・・・そんな事を考えながらアメリカに対する日本の勝利をテレビの画面を通じ感じていました。

現場を離れネット裏から観戦している王さん・・・その王さんが培ってきた大切な精神というものも未来に亘って受け継がれていって欲しいものですね。野球は、そんな精神性やヒューマニティーを感じる、本当に素敵なスポーツですよね。




<By Youtube>

1999 FUKUOKA HAWKS ZONE 1of5
http://www.youtube.com/watch?v=qlFZ6rK_H9g

1999 FUKUOKA HAWKS ZONE 2of5
http://www.youtube.com/watch?v=7IO9fqGq0b0

1999 FUKUOKA HAWKS ZONE 3-1of5
http://www.youtube.com/watch?v=pD9jzmrQnDw

1999 FUKUOKA HAWKS ZONE 3-2of5
http://www.youtube.com/watch?v=wIndevXmBH4

1999 FUKUOKA HAWKS ZONE 4of5
http://www.youtube.com/watch?v=6fmcREbtEuc

1999 FUKUOKA HAWKS ZONE 5-1of5
http://www.youtube.com/watch?v=LgWYGfkPVkA

1999 FUKUOKA HAWKS ZONE 5-2of5
http://www.youtube.com/watch?v=NYwkD6B50kc