« 私記・野球というスポーツに夢を託して | メイン | Acoustic Guitar Freak Vol.2  »

Acoustic Guitar Freak Vol.1

今日はアコーステイック・ギター・フリークであるご近所のクライアントさんがお連れ様とご一緒に夕方から施療に訪れてくれました。

お約束して頂いていた【マーティン000-28 ハカランダ仕様】を持参して頂き、その大切なギターを私に弾かせてくれたんですが、やっぱり違いますねぇ・・・。ハカランダというのは「ブラジリアン・ローズウッド」の別名で、この木材を使用したギターは値段が高いのですが、何故かと言うとワシントン条約によって外国への輸出入が禁止されている木材だからなんです。ブラジリアン・ローズウッドっていうのはなかなか手に入らない木材なので、その木材を使用したギターっていうのも当然貴重品なんですね。

このブラジリアン・ローズウッドをギターの裏板部分(バック)に使用しているようなギターは、まず50万円以下では買えません。マーティン000-28モデルの中でもこのハカランダを使っている場合には下記の通り結構お値打ちモノになります。ですから当然大切に大切に家では弾かれていると思うんですが、今日はそんな大切なギターを私に弾かせてくれる為にわざわざ持ってきて頂いて、大変申し訳なく思ったんですが、この際思い切り弾かせていただいちゃおう!ということでね・・ガンガン弾かせて貰いました・・(笑)

しかし素晴らしい音色、そして弾き心地の良さに、しばしうっとりしながら・・「いつかは俺も手にしたいなぁ・・・」そんなささやかな望みを込めながら、今日も一生懸命 施療に励まさせて頂いたのでした。

Yさん、今日は至福の時間を本当にありがとうございました!
次回持ってきて頂けるギターも楽しみにお待ちしております。
お連れ様も今後とも是非宜しくお願い致します。